ひどすぎる潔癖性!それは精神の病気かもしれない!

022

あなたの奥さん、もしくは旦那さん、もしくはご家族の方に

潔癖性がひどすぎる場合がありませんか?

 

実はそれ、精神的に病んでいる可能性があります。

 

恥ずかしながら、僕の嫁さんもそうでした。

その、精神病の名前は ”強迫性障害”(きょうはくせいしょうがい)と言います。

 

例えば、手を洗うのに人よりも時間がかかっていませんか?

例えば、3分以上も丁寧に洗っているだとか、、、

もしくは、1日のウチに何度も手を洗ったりしていませんか?

ウチの嫁なんてヒドイ時は30分の間に5~6回くらい手を洗います。

これは、なにか自分の気に入らないことがあったときに、手を洗わないと気が済まないというものです。つまりただの潔癖性ではなくて、強迫性障害という病気なのです。

 

また、強迫性障害の場合は、なにも潔癖性だけが症状ではありません。

簡単に言えば、考え方でも潔癖性になってしまうのです。

 

たとえば、誰かが言ったどうでもいいことを

ただひたすらに、ネチネチと考えているのです。

そして、考えすぎてなにかをするのに、時間がかかりすぎてしまったり

行動が遅くなったりするのです。

 

あなたの奥さんは、家事ができないことはないですか?

ウチの嫁さんなんてヒドイ時は、専業主婦なのに一切の家事をしてくれなかった時期だってあります。

正直、こっちがノイローゼになります。

 

この強迫性障害は治るのか?

これは現段階では、僕の嫁さんは治っていません。

というより、「これは病気だから、病院に行ってくれ!」と

伝えても、「病気ではない!」といって

相手にしてくれないところが厄介なのです。

相手にしないだけでなく、病気扱いした時点で逆ギレされるという

とっても厄介な病気です。

 

僕の家族では、3歳の子供がいるので離婚はしておりませんが

本当は、嫁とは別れたいと毎日思っています。

 

もし、あなたの奥さん、旦那さんが強迫性障害なら悪いことはいいません

早く離婚したほうがいいでしょう。

 

強迫性障害について詳しく書かれているサイトがありますので

紹介しておきます

http://ocd-net.jp/

 

コメントを残す