別居・離婚を打ち明けたときの、周りの反応!

専業主夫

さあ、僕にも経験がありますよ(^_^;)

別居そして離婚を打ち明けた時のまわりの反応。

僕の場合は、友人・親・職場の人などに打ち明けました。

人によって、驚き方や考え方が違ってくるので

まあ、多種多様というか、面白かったです。

一番多い意見としては

「離婚したほうがいいんじゃないの!?」っていう意見が一番多かったです。

まあ、僕の場合は、嫁が強迫性障害という特別な病気です。

嫁の状態を言うと、誰だって「そんなの別れたら」という風になるのです。

だって、家事をせずに家でゴロゴロしているし、ほとんど不機嫌だし

被害妄想ばっかりだし、、、、まあ、病気だからしょうがないのかもしれませんけどね(^_^;)

 

次に多い意見

そして、次に多い意見が心配ですかね

「お金は大丈夫なの?」

「子供は大丈夫なの?」

こういった心配が多かったです。

さすがに、説教をたれる人間はいませんでしたけどね。。。

 

あと、親に相談したときですが、親は離婚はやっぱり反対でしたね。

まあ、子供がいるからというのがあるのですが、子供のことを考えたらもう少し頑張れ

みたいな感じで言います。

強迫性障害のことを言っても、「それを治してやるのがお前の使命だ!!」みたいなことを言われましたからね(笑)

まあ、言われて別に怒ったりはしませんでしたけど、でも言うとスッキリしました。

逆に言わないほうがつらい!?

これから、別居や離婚を考えている人たちの中で、

困ることの一つとして、「どうやって周りの人に伝えよう、、、」

とか、「周りの人に伝えたくない」というのがあります。

僕もそうでしたから(^_^;)

 

でも、よほど嫌いな人間でない限り、どんどん言っていったらいいと思いますよ。

いえばいうほどラクになっていきます。

反対に、黙っておくほうがなんというか歯がゆい感じがしますけどね。

「相談したら、気持ちが変わるんじゃないか?」なんて思うかもしれませんが、

大丈夫です。人間はそんなに簡単に自分の意見は変わりませんからね。

ホント、いろんな意見が聞けて楽しいです。

急に周りが、優しくしてくれたり、いろいろ相談に乗ってくれたりしだして

”ありがたいな~”なんて思ったりもしますよ(*^_^*)

コメントを残す