嫁が子供を連れて出ていった、、、再び別居

置手紙

お久しぶりです、、、

約、半年ぶりの更新になります。

前回の更新は、2016年の3月

「嫁が統合失調症と診断された」という内容でした。

前回の記事「統合失調症は、精神科では治らない!?薬を飲まないと意味が無い。」

それからどうだったのか、、、

 

それから、統合失調症は、治るわけではありません。

別居をしていたときに、僕の家の隣の女性から声が聞こえる、、、

あなたは、その女性の事が好きだ、、、という被害妄想が抜けられずに、責められる毎日です。

僕も、限界だったので、家を引っ越すことにしました、、、

でも、お金が無いので、別居していたのを同居することに、、、

そう、嫁と子供が住んでいる家に、僕が引っ越しをすることになったのです。

 

5月から引っ越し

 

2016年5月から同居を始めました。

それからというもの、まあ、何気ない日々が続いていました。

でも、やはり嫁は統合失調症、、、

月に1~2回ほど、とんでもないことを言います。

引っ越した先にもかかわらず

「あなたの事を、町中で噂してるわよ!」

「私は、やっぱりあなたが許せないの!」

「別れて!」

と言い出したのです。

それでも、なだめること4か月、、、

それでも、調子が悪いのは、月に1~2回程度でした。

なので、気にせず毎日を過ごしていました。

ところが、2016年9月に統合失調症の嫁はこのように言いました。

「やはり、私はあなたと一緒に居たくないから出ていく」

僕は、

「そんなこと言わないで」「子供と3人で一緒に暮らしたい」

と言いましたが、もはや統合失調症&強迫性障害の嫁の前では、皆無。

僕がものすごく罪人として、イメージ出来上がっているようです。

さらには、町中で僕のうわさ・悪口などを言われているのに耐えられないとのこと、、、、

お金はどうするのか、、、

さて、嫁が出ていくと言いました。

お金はどうするのか?

そう、なんと嫁はここ2,3年ほど、実の親と縁を切っていました。

「許せない!」という理由です。

ところが、その縁を回復したのです。

その理由は、

「あなた(僕の事)はいつか、私を裏切る。そのとき、私はお金がなく困る。だから、親との縁を回復しておく」と言うものでした。

それから、親とちょこちょこと合うようになったみたいです。

※義母は、嫁の統合失調症に気づいているのかどうか不明。僕は、義母や家族とはいっさい連絡をとらない

それでも口だけだろうと放っておいたら、、、

「いつか出ていく!」と9月に宣告されながら、放置しておきました。

「どうせ口だけ」と思っていたからです。。。

そしたら、なんと昨日20時に帰宅すると、荷物がなくなり、置手紙が、、、、

どうやら、本当に出ていったようです。

嫁が出て言ってどうなったのか?

私は、1年ほど前から、心の勉強をしています。
幸いにも、そのおかげで、すごく落ち込むことはありません。
(まあ、驚きましたが(^_^;))

「またそのうち、帰ってくるだろう、、、」と思っているのが現状です。
とりあえず、僕の家の鍵を持って行ったまま出ていったようで、、、

手紙の内容は、
「義母の近くで、家を借りたとのこと、、、
そこで、しばらく暮らすと」書かれていました。

最後に、

さすが、統合失調症強迫性障害、、、
一筋縄では、いきませんね~

僕の心境としては、
「嫁が戻りたい」と言ったら、「OK」します。

別に、出ていったことは怒っていません。
なぜなら、統合失調症という病気だからです。

なにを言われても「気にしない」これだけでいいのです。
また、なにかあれば更新します。

 

 

コメントを残す