異常なまでに物をすぐに捨ててしまう嫁!潔癖症!

018

うちの嫁は潔癖症です。

どれくらいかと言いますと、

靴を買ってきて1回履いて捨てることもあります。

嫌なことがあると、靴を買って1回も履かずに捨てたなんてこともありました。

潔癖症は、幼少期の家庭環境から関係していそうです。

嫁の実家は、とてつもなく汚いのです。

もうゴミ屋敷の一歩手前くらい汚いですね。

本人はとても嫌だったらしく、小さい頃から親に注意していたらしいですが、

聞き入れてもらえないようでした。

そんな汚い環境で育ったこともあり、現在は潔癖症になったのでしょう。

 

それにくわえて、強迫観念が物をすぐに捨ててしまう理由だと思います。

強迫観念は、気になりだすといつまでも気にしてしまう、、、という性分です。

なので、ちょっと気にしたことがあると、それをずっと気にしてしまい

「もう捨てよう、、、」となってしまうのです。

なかには、「それは捨てられては困る、、、」なんてものもあります。

子供のプレイマットなんかでも、気になったりしたら

たとえ、1枚はがしてブサイクなろうがお構いなしに捨ててしまいます。

家にあるいろんなものを、買っては捨て、買っては捨ての繰り返しなので、人よりもお金がかかるので困りますね(^_^;)

コメントを残す